高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【東京新宿】秋祭り:無病息災を祈願して・・・

皆さん、こんにちは!

10月に入り、朝晩涼しくなりましたが、
相変わらず日中は、上着を着ていると汗ばむぐらいですが
お変わりなく、お元気でしょうか?
今年のコートの出番はいつになることやら??

秋といえば・・・
毎週のようにイベントが開催されると思いますが
相談員:Tさんは、地元の熱海で開かれた
「下多賀神社 例大祭」に参加したということです。

なんと「熱海新聞」の一面に載るような
お祭りだったのにも、ビックリ >o<

 

 

厄年奉仕者が「御鳳輦」を担ぎ、
市指定無形文化財の「鹿島祭り」を白装束を着、
雄々しい舞いを披露し、”五穀豊穣と無病息災”を
祈願するということだそうです。

 

 

コロナ禍でこの2~3年は神事も中止されていて、
地域の伝統文化も途切れてしまいそうな状況の中で
歴史や文化の大切さをしみじみ感じた一日だったそうです。

そして・・・
相談員:Tさんは、皆さまの”無病息災”を願いながら、
私たちがいいご縁を繋げられる担い手になれるようにと
思ったということでした。