高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

冬は快晴の方が寒い。。。

こんにちは!高齢者住宅情報プラザ大阪相談員 Y.Uです。

1月に入り、どんどん寒い日が増えてきましたね
皆さん、寒さ対策は何をしていますか?
私は季節の変わり目に、よく体調を崩しやすいのでたくさん厚着をします(笑)
そして、たくさん動いて暖かくなります(^^)

物凄く快晴ですよね(*^-^*)
ほとんど雲が無くすごく綺麗な空だなと思い、写真に収めていました。店舗の有る新大阪上空は飛行機ルートの為、ついでに飛行機も写しました!

 

 

この日はとても寒かったです(´・_・`)
こんなに晴れているのになんでだろうと思い、調べてみると、快晴の日は「放射冷却」という現象になりやすいそうです。

放射冷却という現象は、簡単に言えば、晴れた日が曇りの日より寒くなる現象です!
雲一つない、快晴の日だと、地表の持っている熱は真っ直ぐに宇宙へと放出されやすいので熱が逃げやすい。
逆に、雲があるとそこに吸収されて、その雲がまた地表に向かってエネルギーを放出するから熱が逃げにくい。
という事だそうです!

つまり、快晴の日は気分も晴々しますが、寒さを覚悟しないといけないということですね(-_-;)
これから、冬にむけてまだまだ寒い日が続いていきます。
体調に注意して引きこもりがちな冬だからこそ、外出がてら、新大阪駅前の営業店にご来店いただけたらと思います!!

 

 

 

近くの公園も人が居ません。。。