高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【京都】高齢者向け賃貸住宅「メイプル北白川」

京都市左京区、銀閣寺の交差点の北方向にあるアパートです。

メイプル北白川の大家様の想いを皆様にお伝えします。

「2021年2月に全面リフォーム済で、ぴかぴかのお部屋です。

10室あるうち1階の5室は募集前から満室になりました。

80歳代から90歳のおじいちゃん、おばあちゃんが静かにお暮しです。

昼間はデイサービスに行ったり、訪問看護、介護ヘルパーさんが来られたり、

近くのスーパーにお買い物に行ったりと、のんびり暮らしておられますが、

そんなおじいちゃん、おばあちゃんを優しく見守ってくれる若い方が2階に

住んでいただきたいと思い学生さんを募集しています。

高齢者と若者の共存アパートを目指しています。

例えば、電球の付替えを手伝ってほしいという直接的なお手伝いのものから、

日頃のコミュニケーションで孤独死がないように見守る。

干渉するのではなく毎日そっと遠くから見守る………という事を

お願いしたいのです。」

こんな想い大家さんが増えれば、高齢者の方の笑顔が増えると思います。