高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【第14回 東京 住まいるカフェ】~高齢者の日頃のお悩み相談~ 身近な地域課題を話し合おう!2023年8月22日(火)開催報告

皆さま、こんにちは!

今年の夏は長かったなぁ・・・と
思っていたら、だいぶ朝晩が冷えてきた今日この頃ですが、
お変わりないでしょうか。

遅くなりましたが、8月22日(火)に開催いたしました
【東京新宿:第14回住まいるカフェ】開催報告です。

今回は・・・
『 高齢者の日頃のお悩み相談 』
~身近な地域課題を話し合おう!~
と、いうことで講師に
新宿区役所 高齢者総合相談センター 鈴木 様を
お招きして、参加者の皆さまとざっくばらんに
「座談会」形式でぶっちゃけトークを繰り広げました。

 

 

テーマは3 つ!
①身近なひとり暮らしの高齢者への呼びかけ
②地域活動の進め方・・・特に男性を参加させる秘策とは?
➂介護保険のサービスをもっと気軽に使うには?

参加された方々は、一度だけで終わる話ではないので、今後も定期的に
今回のような座談会を開催してほしい!と、いう声が多かったです。

そして、一番の課題である「男性の参加」を促すためには、
声掛けから工夫をする必要もあり、対面より、
メールやアプリを活用して、参加するという敷居を下げる。
というご意見も出ました。

仕事で活躍されていた「殿方」が今度は「地域」で
活躍してもらうには、まだまだ色々な秘策が必要なようです。

 

 

今後も継続して、皆さまと地域の課題解決のお手伝いを
していければと思った貴重な時間でした。

●「住まいるカフェ新聞」は、こちらからご覧いただけます。

◎次回の開催予定は・・・
2023年10月24日(火)を予定しています。

テーマ:
「笑う門には、福来る」 幸せホルモン、出せてますか?
「笑い」と共に「自分史」を振り返ってみよう!

是非、ご家族やお友達をお誘いいただき、ご参加ください。
詳細については、別途HPでご連絡いたします。