高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【第13回 東京 住まいるカフェ】「地域交流 」 と「 認知症予防 」 に役立つ 『テーブルゲーム』活用のご紹介!2023年6月27日(火)開催報告

皆さま、こんにちは!

今年は梅雨らしい、しとしとと降る雨の日は少なく
気付いたら、猛暑の毎日が続いております。
遅くなりましたが、6月27日(火)に開催いたしました
【東京新宿:第13回住まいるカフェ】開催報告です。

今回は・・・
『地域交流 』 と 『 認知症予防 』 に役立つ「テーブル(ボード) ゲーム」の
活用について「街かぞくづくりサポーター」の石橋様にご紹介いただきました。

「テーブルゲーム」って、何?
実は将棋、囲碁、オセロなども「テーブルゲーム」の一種です。
ヨーロッパなどは、子供やお年寄りまで夢中になってやっているという話です。

 

 

今回は、短時間ではありましたが、実際のゲームを体験してもらいました。
意外と単純なゲームの方が盛り上がるもんですね。

そして、その「わくわく」や「「ドキドキ」、そして、勝ち負けなど・・・
気分が高揚したりしますよね。
それが、意外に「認知症予防」に繋がるという話です。

「ゲーム」は子供も大人も大好き!
地域で盛り上がるアイテムとしては、とてもいいので、
是非、地域の交流にも活用してください。
というのが石橋様のアドバイスでした。

●「住まいるカフェ新聞」は、こちらからご覧いただけます。

 

◎次回の開催予定は・・・
2023年8月22日(火)を予定しています。
テーマ:~高齢者の日頃のお悩み相談~
身近な地域課題を話し合おう!

是非、ご家族やお友達をお誘いいただき、ご参加ください。
詳細については、別途HPでご連絡いたします。