高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【大阪】マスクしていますか?

こんにちは。プラザ大阪相談員のY.Uです。だんだんと暑くなってきましたね

新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5類に引き下げられて、5月8日で1年となります。

5類移行前は5~6割だったマスクの着用率は、昨年3月の着用ルール緩和や5類移行を受けて低下、ただ、昨夏以降は2割ほどで横ばい状態らしいです。

コロナ禍を経て、好んでマスクを着けることが『変わった人』という印象は減りました。

もともと日本人は対人不安など、健康管理以外の理由で口元を隠す人がいる『マスク好き』で一定数の人が着用する傾向は当面続く傾向だそうです。

私たちは、高齢者住宅のお仕事の中で、病院等医療施設や高齢者施設に出入りする事が多く、病気をもらわない、持ち込まないとの理由でマスクは必須アイテムとなっています。

この度の、コロナによりマスクの着用が個人判断となり、考え方も様々。私はマスク好きの方ですが、オフィスの中では外して仕事をしています。