高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【第2回 岡山 住まいるカフェ】「相続を含めた明るい終活」2023年12月7日(木)開催報告

皆さま、こんにちわ。

住まいるカフェ岡山実行委員会です。

岡山は暖かい日が続いていましたが、12月中旬から全国的な寒波の影響で、グッと寒くなりました。12/17は岡山市内で「山陽女子ロードレース大会」が開催されていましたが、ランナーの方々が走っている間、粉雪がチラついていました。

岡山市は県南にあたりますので暖かく、初雪です。クリスマスを前にして、またグッと冷え込んでいますので県北では雪が積もっているようですね。皆さまも体調を崩さぬよう、ご自愛下さい。

 

さて、今月12/7(木)に無事に開催されました「第二回住まいるカフェ岡山」の内容をご報告致します。当日は「終活」についてのお話しを岡山県金融広報委員会の鶴田宣子先生から伺いました。

特殊詐欺からの身の守り方、エンディングノートの重要性や葬儀のトレンドについてとお話しは多岐に渡りました。

 

最近流行している特殊詐欺に関しては、「自分だけはまさか・・・」の思いが裏目に出るので、相談できる人を持つことが大事ですと注意換気されておられました。

又、お葬式にもトレンドがあるんですね。びっくりです。様々なお弔い方法がある事も知りました。

海への散骨

墓石の代わりにシンボルツリーを植える樹木葬

コロナ禍を節目にお葬式も少人数制のものに切り替わっているようです。ご参加の皆さま方からも参考になったとのお声が上がりました。

 

 

詳しくは「住まいるカフェ岡山新聞vo.2」をご覧下さい。

住まいるカフェ岡山新聞vo.2