高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【名古屋】12月ですね

皆さま、こんにちは!

早いことに、一年の締めくくりでもある12月がやってきました。

大掃除・・・一度に全部終わらせようとせず、今から少しずつ計画的に進めて行き、年末には簡単な掃除で済ませられるよう動かなければ。
忙しさのあまり、気が付いたらもう大晦日だった…ということもあるかもしれませんね。

皆さま、こんにちは!

早いことに、一年の締めくくりでもある12月がやってきました。

大掃除・・・一度に全部終わらせようとせず、今から少しずつ計画的に進めて行き、年末には簡単な掃除で済ませられるよう動かなければ。

忙しさのあまり、気が付いたらもう大晦日だった…ということもあるかもしれませんね。

 

 

大晦日は何をして過ごされますか?

除夜の鐘を鳴らしたり、晦日払いを行ったり、紅白合戦を見たり、年越しそばを食べたりして過ごされる方も多いのではないでしょうか。

除夜の鐘とは、大晦日の夜から新年にかけて108回の鐘を鳴らす行事で、108個ある煩悩を鐘が一つ鳴るごとに一つ消して、来年は幸せな一年を過ごしたいという願いが込められているそうです。

晦日払いとは、1年間で家の中に溜まった悪い気を追い出して、災いや厄を祓うことにより、家族の健康や幸福、商売繁盛などをもたらすように願いを込めて行われます。

年越しそばを食べる理由は、見た目が細くて長いことから、家運長命や健康長寿などの願いが込められています。また、切れやすいため、1年の厄や苦労を断ち切るという意味もあるそうです。

 

 

来年も素敵な1年になりますようお祈りいたします!