高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【岡山】備前市名物の醤油ソフトクリーム!

こんにちわ。

高齢者住宅情報プラザ・岡山です。

先日、備前市へ行って来ました。

岡山市から約30Km程離れた「備前焼」で有名な兵庫県に隣接した中核都市です。備前市のご当地グルメ「醤油ソフトクリーム」を食べて来ました!

市内にいくつかの醤油アイス・ソフトクリームのお店があるのですが、地元の有名なお醤油屋さんのアンテナショップへ行きました。

「醤油ソフトクリーム」・・・。

お味の想像がつかない、なかなか攻めたスィーツですね。

「しょうゆソフトクリーム」と「ポン酢ソフトクリーム」の2種類があり、なんだかどちらもどんなお味か気になり過ぎます・・・。

岡山市東区在住の相談員に教えてもらうと「醤油ソフト」はキャラメル風味、「ポン酢ソフト」はチーズケーキ風味との事。お店のスタッフさんに伺った所、「醤油ソフトクリーム」の方が人気との事でしたが、今回はあえて「ポン酢ソフトクリーム」に挑戦してみる事にしました。

DSC_0231

うーん、本当に「レアクリームチーズケーキ」!衝撃的でした。

甘いのですが、ほんのりお酢の風味もありつつ、ねっとりしつつ、本当に絶妙にレアクリームチーズの味!でした。美味しかったです。おしょうゆのキャラメル風味も気になる所です。

しかし、もう寒い時期なので、ソフトクリームを食しているのは私だけでした。スタッフさんにソフトクリーム売り場はどこですか?と聞いてみると「えっ!?寒いけどソフト食べるの???」的な表情でしたが、

 

やさしく、ソフトクリームを作ってくれました。

次回リベンジする時はキャラメル風味の「しょうゆソフト」にチャレンジしたいと思います。

皆さまも備前市へお越しの際は「醤油ソフトクリーム」をぜひ、ご賞味くださいませ。