高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【大阪】セミはいつになったらいなくなる?いない場所や地域は?

こんにちは。プラザ大阪相談員のY.Uです。

梅雨も明け、これからが夏本番!というニュースが。

えっ?今までの暑さはなんだったんだと疑問に思う今日この頃です。

今までは序章にすぎないとは・・・。

 

 

さて、今日は朝6時前からセミが鳴いていたので、セミの話題です。

今までセミを触った事が人生で一度もない、Y.Uですが、セミは日本の夏を実感させてくれる夏の風物詩でもありますね。

夏になると暑さよりも『セミの声の方が憂鬱になる』なんて方は少なくない様です。

確かに遠くから眺めるには特に気にならないが、近くで見ると・・・セミ恐怖症で悩む人も中にはいるとか。

セミがいなくなる時期セミがいない場所や地域は?

日本国内は残念ながら全土に生息。世界ではヨーロッパ以外の国に生息。大きいものは13㎝(!)もあるらしいです。

日本にいる場合も10月になれば基本的には見なくなるので数ヶ月の間の辛抱するしかないですね。