高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【岡山】お墓のお話しです

こんにちわ。

高齢者住宅情報プラザ岡山の相談員Tです。

11月に入り、温かな岡山県と言えど肌寒い日が続いています。

さて、先日、2名の相談者様から墓終いについてのお話しを伺いました。

お一人は亡きご主人が建てたお墓が県外にあり、中々岡山からお墓参りに行けなくて寂しいと言うお気持ち・・・。

お一人はお子様がいらっしゃらないご夫婦で施設探しに当たって元気な内に墓終いを進めておいでで、御霊抜きに今度ご住職にお墓に来て頂くようお手配されていました。

TV等でも話題になっている様に、お墓を継ぐ方がいらっしゃらなかったり、お子様方が遠方でお住まいされていて、お墓の管理が難しいなど中々難しいですね。

最近ですと、樹がご家族の思いを成長と共に受け継いでくれるような樹木葬も注目されています。

 

T家のお墓からははるか瀬戸大橋が望めます。

節季のお墓参りに行くと和やかな気持ちで帰路に就くのが恒例です。