高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【岡山】施設の生活の中でもお楽しみがあります

こんにちわ。

高齢者住宅情報プラザ・岡山の相談員Tです。

今年の夏はあれほど猛暑でしたが、お盆を過ぎた辺りから風が涼しく、秋の気配が漂っていますね。

皆さま、如何お過ごしでしょうか?

さて、運転免許を返納して車が無くなった・・・、自宅からお買い物施設まで遠い・・・、同居家族にいつもお願いするのは悪い・・・、そもそも一人暮らし・・・で本数の少ないバスに乗ったり、タクシーでのお買い物がツライと言った場合に重宝するのが移動スーパーです。四国の徳島県発祥で「とくし丸」が有名ですね。

 

 

介護施設に入所しても自由に外出できる内は良いのですが、お買い物の介助が必要だったり、外出するのに体調に波があったり、スーパーまで歩いて行くのは遠すぎるなど、やはり中々難しくなってきます。

今日は移動スーパーが定期的に施設にやって来る住宅型有料老人ホームを紹介しようと思います。

※この移動スーパーはホーム運営元が今年の5月から入所されている方々に喜んでいただこうと始めたサービスです。(事前に欲しいものがあれば、注文する事も可能です)

和楽リビング 倉敷酒津 新館

生活する中での小さなお楽しみですが、自分で見て、確かめてお買い物をすることはやはりワクワクしますよね。運動機能の介護予防と同じく、認知機能の介護予防にもなっています。

昨今、コロナ禍の影響でご家族の面会が難しく、中々差し入れなどもできないケースが増えていますが、入所されている方々は施設職員さんに支えられて日々の生活を送っておられます。

皆さまは、最近、何かお楽しみが見つかりましたか?