高齢者住宅情報プラザ グランユニライフ 最新のお知らせ

【岡山】岡山市北区のグループホームを取材しました

こんにちわ。岡山相談員のT・Aです。

今年は梅雨があっさりと終わり、毎日暑い日が続いていますね。

皆様、つつがなくお過ごしでしょうか?

先月、梅雨の晴れ間に岡山市北区庭瀬にあるグループホームに訪問して来ました。

車椅子に配慮した玄関スロープが印象的な施設です。ご近所には短大や鎮守の八幡様がありゆったりとした印象です。

 

 

敷地内には花壇や家庭菜園もあり、土いじりや野菜作りを入居者の皆さまで楽しんでいます。

また、町内会へ加入し、地域の行事に入居者の皆さまと参加したり、グループホーム内の行事に地域の皆さまやお隣りの学校の生徒様に参加頂くなど、地元との交流を積極的に行っています。

今はコロナ禍で一時中止していますが、流行が緩和次第、また再開したいとのことです。

 

 

お邪魔した際は、皆さまリビングでテレビを見たり、おしゃべりに興じたり、思い思いにお過ごしでした。

廊下には入居者様が作ったちぎり絵が飾られ、ホーム内にはやさしい時間が流れていました。

早く、コロナの流行が収まり、また皆様でドライブや夏祭り、外出を楽しみたいものですね。