【名古屋】住宅型有料老人ホーム「とよとみの憩」

2022年06月06日

愛知県名古屋市中村区の住宅型有料老人ホーム「とよとみの憩」をご紹介します。

入居対象は65歳以上、要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5の認定を受けられている方です。

都市としての高度な機能と、ロマンあふれる歴史とが共存する中村区。 数多くの商業施設が集まり活気にあふれる中、多くの歴史にもふれ、心豊かな日々を過ごすことができます。 相互の調和のとれた魅力ある地域の中、新設ならではの充実した設備と環境でご利用者様を迎え入れます。 詳細は、高齢者住宅情報プラザ名古屋駅前店まで直接お問い合わせください。

【とよとみの憩】名古屋市中村区
 width=

【アクセス】
地下鉄東山線「本陣」駅 徒歩5分

【設備情報】
居室設備:洗面台、収納、トイレ、エアコン、ナースコール、エアコン、照明、BS、インターネット

【料金情報】
[初期費用]:0円~0円
[月額費用]:176820円~259120円

住宅型有料老人ホームとは

自宅での生活が少し困難な方向け(近年では健康時からでも入居可能)の介護施設です。食事や緊急時対応などのサービスがついた施設。介護が必要になった場合、訪問介護など外部の介護サービスを利用しながら生活を継続できます。

有料老人ホームには大きく分けて「住宅型有料老人ホーム」と「介護付き有料老人ホーム」の2種類があります。ここで紹介する「住宅型有料老人ホーム」は自立して生活が送れる方、介護度が比較的軽い方向けの民間施設です。比較的元気な方を対象としていますが、要介護5でも受け入れているところもあります。

初期費用0円・月額費用10万円程度の施設から、1億円以上の初期費用が必要な施設まであるので、選ぶ際はサービス内容と料金をしっかりと確認することが必要です。

介護が必要となった場合、施設の関連事業者と契約することが多いですが、外部の事業者と契約することも可能です。「介護付き有料老人ホーム」と変わらない体制の施設がある一方、介護度が重くなると住み続けることが難しい施設もあります。

65歳からの住まい情報誌「スマイル・エイジ」

高齢者住宅情報プラザが発行する情報誌「スマイル・エイジ」は、全国の老人ホーム・介護施設の場所・費用・特徴などの情報を掲載。また施設スタッフの方の声をなどを紹介しており、入居を検討している方にとって、分かりやすい内容となっています。施設探しの参考資料として、ぜひお役立てください。



【問合せ先】
高齢者住宅情報プラザ 名古屋
TEL:052-452-1121

広告有効期限:2022年月末

新着情報 トップに戻る