【函館店】函館市主催『男性介護者のつどい』に高齢者住宅情報プラザ函館店が参加しました

2019年09月12日

去る8月27日(火)函館市主催『男性介護者のつどい』に弊社相談員高屋敷佳子が講師として登壇いたしました。当日は普段ご家族の介護をされている方他、地域包括支援センター、函館看護専門学校実習生など総勢12名が参加されました。

第1部 ミニ講話「ここがポイント!高齢者の住まいの選び方」
函館市内にある高齢者住宅・施設について、高齢者住宅探しのプロ である高屋敷が、住まい探しのポイント、施設見学時 に必ずチェックするところ、費用の計算方法など、資料 を用いて説明いたしました。

第2部 参加者の皆様との「座談会」
日常ご家族の介護に奮闘されている男性介護者と地域包括支援センター、高齢福祉課、 弊社の意見交換会となりました。

【相談事例①】 
妻(要介護1)の介護をされている80代夫。妻が認知症 のため家事全般を担っている。精神的、肉体的に疲弊。 介護保険の利用の仕方がわからない。

 【相談事例②】
妻(要介護4)の介護をされている70代後半の夫。自身 が元気なうちは自宅で介護をしたい。特養、老健の違 い、薬価について知りたい。

【相談事例③】
母親の介護をしている70代後半の息子。ショートステイを利 用時、持ち物にすべて名前を 付けるようにと言われるが、そ れが大変。業者があれば紹介 してほしい

終始様々な質問が飛び交い、「盛会」に終わりました。
今後とも函館市と連携し、在宅介護者 の支援に微力ながら尽力していきます。 


【問合せ先】
グランユニライフ函館店
0120-015-165

広告有効期限:2019年月末

新着情報 トップに戻る