高齢者住宅・老人ホームの紹介センター。全国に相談窓口をご用意。資料請求・対面相談・見学予約すべて無料。

【仙台駅前店】「AEDと火災保険、地震保険の勉強会」開催

2018年03月23日

皆様、こんにちは。住まいるカフェの北浦です。3月に入り、日中の気温が20度を超える日が出てきたりと春らしい陽気になってきました。夜との気温差がありますので、体調を崩さぬようお身体にはくれぐれもご自愛ください。

さて、3月19日(月)に63回目の「住まいるカフェ」を開催致しました。今回は、昨今街中でもよく目にする
「AED(自動体外式除細動器)」の使用方法についてと「火災保険と地震保険の豆知識」について勉強しました。講師は「ミスタージャイアンツ」長嶋茂雄さんのテレビコマーシャルでも御馴染みの「セコム株式会社」さんにお願い致しました。セコムさんは自社で「AED」を開発され地域の小中学校で講演もされております。また「セコム保険サービス株式会社」という子会社では「損害保険」や「火災保険」も取り扱っております。

まず「AED」のパートではセコム株式会社の阿部和男様をお招きしました。人体模型を使用し、実際のAEDを用いて使用方法を学びました。AEDは地域の至る所に設置されているが「パチンコ店」には間違いなく設置されているとの事でした。皆様、真剣な眼差しで講演に耳を傾け「使用方法」や「心臓マッサージの方法」など確認されておりました。

「火災保険と地震保険」のパートではセコム保険サービス株式会社の林安彦様をお招きしました。「火災保険と地震保険の違い」「保障の範囲」を細かくご教示頂きました。途中、質問も飛び交い予定時間をオーバーする程、興味深いお話を頂戴しました。

「住まいるカフェ」では参加者の皆様の「あれが知りたい」に的を絞り、ほぼ毎月開催しております。毎月様々な分野から講師をお招きし、賑やかに開催しております。参加は無料です。参加ご希望の方は下記、高齢者住宅情報プラザ仙台駅前店まで。

【今後の予定】
・4月19日(木)第64回住まいるカフェ「HITOWAケアサービス株式会社様による失敗しない老人ホームの選び方」
・5月24日(木)第65回住まいるカフェ「福島県立医科大学教授 山手美和 様による講演 (内容は後日発表)」


【問合せ先】
GU仙台駅前店
担当:小野寺、北浦

お知らせ一覧へ戻る